東進ハイスクールの魅力と秘密お伝えします!

受験勉強に必要な事とは?

受験勉強に必要な事とは?

希望の大学に合格するために必要な事は、ズバリ「信念」です。「この大学にどうしても行きたい」「この大学に合格してこういうことを勉強してみたい」そんなこと当たり前じゃないか、と思うかもしれませんが、その思いが強ければ強い程、既に合格に近づいているのではないでしょうか。そしてその信念こそが、ひいては大学合格に関する全ての原点と言えます。
では、受験勉強に大切な事はなんでしょう?受験勉強に大切なことは、「知りたい気持ち」といえます。自分の知らなかった事柄を自分の知識として心身に取り入れたいと願う気持ち。その気持ちがあれば、体力的にちょっと苦しい日でも、とにかく一つでも自分に新しい知識を取り入れたいという姿勢が出てきます。
受験勉強も、つまりは、大学合格したからと言って、受験勉強として頭に入れた知識を完全に捨ててしまってもよい、という訳ではなく、それらの知識だって人生にいつかは役に立つ知識であることは間違いありません。ただ、今の時代は、「受験勉強」という勉強のジャンルが独り歩きしてしまっています。勘違いしてはいけないのは、受験勉強も、人生に役立つ、人生勉強する一つのプロセスに過ぎない、ということなのです。


ホーム RSS購読 サイトマップ